寄付金

会社にいるパートのおばちゃんの息子と先輩Tさんの娘は偶然同じ大学に通ってるんやけど、この大学では古い建物を保存するために寄付金を募集してるそうなんやわ。

寄付金の金額はなんと一口10万円。趣意書には何口でも・・・と書かれてたらしい。先輩のTさんは初めから払うつもりは全くあらへんのやけど、ちょっと小心者のパートのおばちゃんはかなり悩んでるんやわ。ほんで、わしらにこういう寄付金の話があるんやけど、普通は払うもんかなあって聞いてきたんやわ。

わしが親やったら絶対に払わへんなあ。流石に10万はきつすぎる。いや、金をたんまり持ってたとしても、こういうのには払い難いなあ。自分が世話になったならまだわかるんやけど。それに、別に払わへんかったとしても、息子を卒業させてくれへんっちゅうことはないやろうし。

そういう話をしたんやけど、おばちゃんはまだ不安みたいやわ。しかし、こういう寄付金ってなんかいややな。親にしてみれば、子供を人質に取られてるような感じがあるんとちゃうかなあ。そもそも大学ってそんなに金がないもんなんかなあ。

#またまたWOWOWの話。えーとEURO2000がスカパーで見れるって事は書いたんやけど、どうもこのことをスカパーは知らへんかったようや。ほんで、急遽見られへんようにおそらく自主規制することになってんな。ところが、一部ではWOWOWの圧力とか言い出す輩がおったりして、どうやらまたWOWOWのイメージが落ちたみたいや。ホンマに最近のWOWOWは可哀想すぎるで。