不覚

昨日の晩は楽しみにしとったEURO2000のポルトガルルーマニアを見てたんやわ。ポルトガルは緒戦のイングランド戦でめっちゃええ試合をして、一気にEURO2000の優勝候補に評価が上がったんやわ。

ところが昨日の試合はルーマニアがめっちゃ粘り強く守備をして、カウンターでポルトガルをおびやかすっちゅう展開になった。もともとハリネズミカウンター(これはわしが命名した)をやらせばもの凄い力を発揮するルーマニアなだけに、ポルトガル自慢の中盤がうまく機能せえへん。試合は0-0のまま終盤に。ほんでロスタイムの表示が4分とアナウンスされた後に・・・わしは落ちた(泣)。

気が付いたら次のドイツ対イングランドの試合の後半に入ってた。しかも点が決まった直後らしく、リプレイを繰り返しとる(泣)。せっかく後でじっくり見ようと思ったのに。それだけやないんや。ポルトガルルーマニアの結果を知ってビックリした。わしが落ちた4分後にポルトガルが劇的なゴールを決めとった。

ちゅうわけで、朝からめっちゃ情けない思いをしたんやわ。ほんで、今日は珍しく部屋の掃除なんかをしようと思ったんや。流石にめちゃくちゃ汚い状態やったからなあ。競馬新聞やブックがそこら中に転がっとるし、このじめじめとした空気のなかでは気持ち悪い。ホンマは布団も干したかったんやけど、ちょっと天気が心配やったからなあ。

掃除をしたらかなり綺麗になった。本棚も整理して、椅子の後ろにあったボロボロの一つを処分したわ。これでパソコンに向かうのが楽になったわ。なんせ、ほとんど身動き取れへん状態やったもんな(^^;。

夕方になったらやっぱり陽が差し込んできた。遅いっちゅうねん。もうちょっと早かったら布団干せたのになあ。そんな事を思いつつ、明日のブックを買いにコンビニへ行ったんやわ。阪神版と函館版の両方を差し出したら店長がこないに言いよった。


店長「昨日の分のは持ってはります?」

わし「いや、持ってへんけど。それがどないしたんですか?」

店長「いやあ、ああいうときは持ってきてくれたら買い戻しするんですよ」

わし「え、ホンマですか?」

店長「ええ、滅多にないことですけどね」

わし「いや、結構ありますよ。雪降ったりして。」

店長「取りに帰ります?」

わし「いや、珍しく掃除したもんで、もうないんですわ。」

わし、長い間競馬をやってるけど、ブックが買い戻しするなんて初めて知ったわ。しかも掃除をしたために、既に手元にはあらへん。こんな事やったら、昨日の日記を「820円返せ〜」にしたら良かったわ。

この後、スピードくじを引いたら紅茶(100円)が当たったからちょっとは機嫌がようなったんやけどな(笑)。