24時間小旅行

昨日は朝5時起き。始発のバスに乗って高槻駅へ。電車を乗り継いで目的地に到着したのが昼の1時過ぎやったかな。目的地がどこやったかっちゅうと・・・広島やった。そう、昨日行われた日本対UAE戦を見るために行ったわけやな(笑)。

今回は青春18切符を使った旅行。30も半ばを過ぎて青春18っちゅうのはちょっと恥ずかしい気もしたんやけどな(^^;。まあ、姫路から岡山まで座席が一緒やったうるさいおばはん連中(しかし、このおばはんら、ずっとしゃべりっぱし。しかもワイドショーネタばっかり)も使っとったから、全く問題あらへんやろ。

しかし、電車の中ではホンマ暇やったなあ。時刻表を持っていってたんで、1日でどこまで行けるかとか、そんなんばっかりやってたわ。ちなみに大阪から鹿児島までは無理。東京から札幌までもちょっと無理みたいやな。JR西日本は電車の接続がええんやけど、JR東日本は酷すぎることに気がついたわ。

で、広島っちゅうたらお好み焼きやろう。あちこち回って3枚ほど食うたけど、駅のところのやつが一番旨かったなあ。店選びに失敗したんやろか。そやけど、広島のお好み焼き屋は気軽に入れるからええな。大阪やと男一人ではちょっと入りにくいんやわ。それでも入るけどな(^^;。

それから試合会場のビッグアーチに向かったんやけど、これがとんでもなかったんやわ。事前に調べてたのは広島からJRで大町に行き、それからアストラムラインというモノレールでビッグアーチに行くっちゅうもんやった。ところがや、このアストラムラインがとんでもない。輸送能力にめっちゃ問題があるんやわ。

大町で乗ろうと思ったんやけど、満員状態でとても乗れそうにないんや。しゃあないから、逆方向に1駅行って、そこで乗り込んだんやけど、ここでも乗り込むのに一苦労。久しぶりに満員電車を体験したっちゅう感じやったわ。

試合については・・・あんなもんやろ。そやけど昔は勝つのが大変やったUAEメッチャ弱く見えたのは頼もしかったなあ。全然負ける気がせえへんかったもんな(例によって地上波の放送は酷かったらしいんで、生観戦で正解やったと思うわ)。そうそう、後半の最後の方は結構周りの人は帰りだしてたわ。上にも書いたようにこれは交通事情がそうさせたんやろうな。

で、帰りの話。最初はアストラムを使おうと思ってたんやけど、やっぱりどない考えても待たされることは確実や。そやから今度はバスを使うことにしたんやわ。これも事前に調べてたんやけど、ビッグアーチからアルパークというところにバスが出てて、このアルパークはJR新井口駅にあると聞いてたからや。

予想通りアストラムは大混雑で、バスはスイスイ。こりゃ正解や!と一人で納得してたんやけど、落とし穴があったわ。アルパークのバス停から新井口駅までかなり遠い。なんでわざわざこんなに遠くにバス停を作るねん。ほんで、やっとこせ新井口駅についたのが9時40分頃。次の電車はなんと・・・10時7分やった。こっち側の時刻表を見てへんかったのが失敗やったわ(泣)。とにかく待ってる間はムシ暑いし、たまらんかった。

ようやく電車が来て、座ろうとしたら4人分の座席を独り占めしとるボウズを発見。わしはすかさず開けてくれるように言った。一応は大人しく開けよったが、ちょこちょここっちを睨んどる。そこでわしはやさしく

「睨んでもなんにもならへんで」

と、一言。ボウズは「別に睨んでません」と言ったが、このボウズが顔を上げることは2度となかった(爆)。

広島駅についたら早速ムーンライト山陽に乗るため、ホームに並んだわ。既に結構人が並んでたりしてちょっとビックリした。しかもほぼ全員がサッカー帰り(笑)。みんな考えることは同じやねんなあ。帰りのムーンライトは冷房が効きすぎて寒うてしゃあなかったわ。半パンとサンダルで行ったのは失敗やったなあ(^^;。

で、家に帰り着いたのが6時40分頃。昨日家を出たのが6時15分やったから、だいたい24時間。結構濃い旅行やったな。せやけど、やっぱりかなり疲れて夕方くらいまで爆睡してしまったのは言うまでもなかったわ(笑)。