嬉しいんやが・・・

わし、実は今一人暮らし状態なんやわ。先月の末からおかんが弟の所へ行っとるんや。別にわしと喧嘩して出ていったっちゅうわけやなくて、弟の所に子供が産まれそうなんで、手伝いに行っとるっちゅうわけや。

まあ、わしは一人暮らしはしたことないけど、一応それなりにはいろいろできるつもりやから、気楽な感じでおったんやわ。帰ってくるまでの間、気ままにしたろうかと思ってたんやわ。

特に楽しみにしてたんがメシ。いろいろと自分で作ったろうかと思ってたわけや。そないに大したモノは作られへんけど、ちゃれんぢするのも楽しいやないかとな。実際、大学で研究室にいたころはしょっちゅう自分で作ってたしな。

ところがや、ここで一つ問題が発生しとるねん。隣のおばちゃんが気を使っていろいろと作って持ってくるんやわ。わしがおっちゃんの馬券を買いに行ってるから、余計に気を使っとるねんな。わしが馬券を買いたいから競馬場に毎週のように行ってるんやから、気ぃ使わんとってくれとは言うてるねんけど、毎日のようになんやかんやと持ってくるねん。持って帰れとは言われへんしなあ。

わしは仕事が忙しいから、なかなか買い物に行かれへん。そやから、行けるときに1週間分くらいの食料を買うてるんやわ。ほんでその時に一応自分でメニューを決めてるんやわ。それが・・・予定が狂ってしゃあないんやわ。

ありがたいのは確かやねんけどなあ。ちょっとほっといてくれっちゅう気分にもなっとるのは事実。今日も買い物に行って、明日の朝は焼きそばを作る予定やったのに、もう予定が狂っとるもんな。

あ〜〜、どうせやったらビールを持ってきてくれるのが一番嬉しいんやけどなあ(爆)。