クリーンルーム

火曜日に岐阜に出張があったんやわ。岐阜といえば笠松・・・やなくて、うちの研究所の本部があるところや。同じ研究所やのに、わしらの研究部だけ枚方にあるんやわ。そやからわしがこの岐阜に行くのも確か2,3回目位やったと思うなあ。まああんまり縁のないところやった。もっとも岐阜に研究所ができたんはわしらが丁度入社したときやから、それまでは枚方で一緒にやってた人が多いんやけどな。

で、目的はまあ打ち合わせやったんやけど、その後に見学をさせて貰ったんやな。ここの研究所は基本的にLSIとかそんなんを研究してるんやわ。そやから装置もええのんがいっぱいあるんやわ(笑)。う〜ん、資金がほとんどそっちに回っとるなあっちゅう感じや。だってなあ、「これですか?これやったら3億位ですよ」って簡単に言うねんもんなあ。わし、500万の装置を買う稟議を何回も突っ返されたのになあ。500万どころか200万でもブーブー言われたのに、「金がないんで8千万の装置にしました・・」やて。しゃあないとはいえ、ちょっとやってられん気分やね(^^;。

ほんでそのアホみたいに高い装置があったんが、クリーンルーム。2つの研究部を回ったんやけど、最初の研究部にあったクリーンルームは大したことあらへんかったんやけど、2つめのクリーンルームが大変やった。

まず、更衣室でパンツいっちょにならんとあかんのやわ(爆)。ほんで囚人服みたいなアンダーシャツとパンツを着せられるんやわ。もちろん靴下も専用のやつ。その後に無塵帽、無塵服、無塵靴を付け、最後に無塵手袋。全部で7点セットやな。う実は前の日に無塵服のサイズを教えて下さいっちゅうメールが来てたんやわ。ホンマ、見栄張ってええ加減に答えんでよかったわ(笑)。しかし、こんなん毎日入るのはイヤになるやろうなあ。なんか暑苦しいもんな。道理でネクタイ締めてる人が少ないと思ったわ(^^;。

わしらの部署にもクリーンルームがあるんやけど、ホンマにこれでええんかいなっちゅう感じやね。うちのクリーンルームなんて、無塵帽、無塵服、無塵靴の3点セットやからなあ。しかもそのくせにスーパークリーンルームっちゅう大層な名前がついとる。どこがスーパーやねん(笑)。今度からただのクリーンルームって言わんと岐阜の人が来たときに恥ずかしいわ。