メンテ費用

最近、電子顕微鏡の調子があまりにも悪いんで、メンテナンスをしてもらおうということになり、業者に問い合わせてみたんやわ。

わし「えーと、これこれこういう症状がでてるんで、メンテして欲しいんですけど、なんぼしますかねえ?」
業者「そうですねえ、普通は毎年していただきたいのですけど、御社の方は確か5年振りですか」
わし「すんません。うちはそういうのにお金をなかなか出してくれへんのですわ」
業者「そうですねえ、そういう症状だと、う〜ん20万くらいですか」
わし「やっぱりそれくらいしますか?だからケチるなとは言ってるんですけどねえ」
業者「まあ、どこの会社も最近そのようで、定期的にメンテしてくれるところはすくないですねえ」
わし「ちなみに毎年メンテして貰うとしたら、1回につきなんぼかかるんですか?」
業者「ああ、それだったら10万です」
わし「は?1回ですよ」
業者「ええ、10万ですよ。交通費がかかりますからね」
わし「ちゅうことは5年に1回とか、なんかあったときにメンテして貰った方がうちは得やないですか(笑)」
業者「ま、まあそうなりますか。で、でも定期的にメンテしないと壊れやすいですよ」
わし「だから、今回5年ブリに壊れたんですよ(笑)。やっぱりこれからもなんかあったときにして貰いますわ」

そらその値段やったら、どこの会社もやってくれへんって。そやけど、業者の人がきっぱりと10万と言い放ったのには大笑いしてしまったわ。

#トップページにも書きましたけど、明日から放牧ですので次のアップは5/2になります。toto当たってればええなあ。