通信不能

今日から仕事やったんやけど、連休明け初日っちゅうのはいつも調子がでえへんもんや。わしの場合、今回は工事の立ち会いっちゅう仕事があったからいつもよりちょっと早めに出勤したんやわ。

出勤してすぐにコンピュータを立ち上げたんやけど、どうもネットワークがおかしい。全然繋がらへんのやわ。まあ、ネットワーク管理者が遅れてるんやろうと思って、工事の立ち会いの方に行ってたんやけど、10時くらいになったら周りが騒ぎ出したんやわ。わしがおる実験室だけやなくて、その階全部がネットワーク不能になったんやな。その上、研究部のネットワーク管理者が有給取ってることが判明してかなりパニックになった。とにかくネットに繋がらへんから、サーバー内のファイルにアクセスできひんわけや。

いやあ、ホンマ普段は気がつかへんっちゅうか、サーバーに繋げてる時間ってそれほど多くないと思ってたんやけど、実際ネットが繋がってなかったらホンマに困るわ。仕事がホンマにできひん。ローカルに置いてあるやつしかホンマにできひん状態や。しかも悪いことに資産の棚卸し期限が迫ってるやわ。当然のことながらこういうファイルはサーバー上に置いてあるから、ネット不能に陥ったらどうしょうもあらへん。

結局大騒ぎして原因を探しまくって、それでもわからずに研究所全体のネット管理者を呼びつけて原因を探ってもらった。ほんなら、ハブの電源を別の工事の人が勝手に抜いていたことが原因で、ようやく昼前には繋がるようになった。そやけど全然繋がらへんままやったら会社から帰った人もおったんとちゃうかなあ(笑)。なんせ、やたらと「仕事にならへん」って声があちこちから聞こえてきたしな。

しかし、今回はすぐに原因が分かって良かったけど、なかなかわからんかったらとか、会社全体がこういう状況になったらを考えたらちょっと怖いもんがあるわなあ。ああ、わしがネット管理者やなくてよかったわ(^^;。わしのようなヤツにあちこちから怒鳴られるもんな(爆)。