チャレンジャーな食堂

今日、会社から帰ろうと思ったら総務からメールが入っていた。内容は食堂のメニュー改定についてやった。

うちの食堂って、ここでも何遍か書いたことがあると思うんやけど、かなりチャレンジャーなんやわ(笑)。大阪の会社やのに納豆を出したりするもんな。普通のものを出しとけばええのに、ちょっとアレンジして出しよる。そやからメニューにやたら「○○風」という言葉が付くんやわ。特に主任さんが変わった直後はその傾向が強くて、結構毎日ドキドキするねんな(笑)。

んで、それがうまかったらええんやけど、大抵がチャレンジだけで終わるんやな、これが。なんかな、みんな冷たいから不人気なメニューのところには誰も並ばへんで、麺類コーナーに人だかりができたりするんやわ。結局わしなんかも食うもんがなくて、ごはん+うどんやそばっちゅう「肉体労働定食」になってしまうわけや(^^;。

その食堂が今度新企画を始めるっちゅうメールやったんやわ。名付けて「世界の味めぐりフェア」。もうこの名前だけであかんちゅう感じや(爆)。一応500円の定食になってるみたいやねんけどな。第一回はアメリカ合衆国らしくて、例えば月曜はメインが南部風フライドチキン、スープがオクラと小エビのスープ、サラダが南部風コールスローとかそんなんになっとるんやわ。ほんで、これで1週間毎日アメリカのメニューを出すらしいわ。

いやな、頑張ってるんはわかるんやけど、わしにしてみたら安くて旨いっちゅうのを求めてるんやけどなあ。たいがいこういったチャレンジ新メニューってあかんもんな。いや、ひょっとして旨いかもしれへんけど、これまでがこれまでにあまり期待できひんっちゅうのがホンマのところか。

この「世界の味めぐりフェア」は来週スタートで2ヶ月に1回行われるそうや。ただ、ちょっと残念なんが、わしは来週1週間休みを取らんとあかんねんな。だから今回のこの企画を体験することはできひんわけや。せっかくのネタやのにもったいない、それが一番残念やなあ(笑)。