ボッタクリ?

うちの部署では装置から警報(ガス漏れや水漏れ)が出たときに自動的にポケベルに連絡が入るシステムになっとる。現在はポケベルは管理職が持ってるんやわ。で、部長がポケベルを持つのが鬱陶しいから、携帯に電話かメールで連絡できるシステムに変更できひんか業者に問い合わせろっちゅう指示が来たんやわ。実はこれってポケベルシステムが導入されるときに、携帯に連絡するシステムのほうがええってわしが言ってたやつなんやわ。ところが業者はそんなことはできんと言い張って断念したシステムやねんな。あれから数年たってるから、そういうシステムもできるようになったかもしれんので、問い合わせることになったんやわ。

ほんで、早速業者に連絡をとったら、できるようになったらしい。わしにしてみたら、もともと前の時点(2年前位)でもできひんっちゅうのがおかしい話やと思ってたんやわ。通信ソフトを応用したらできそうな気がするやんか。

で、見積もりを出してくれっちゅうことになって、概算の値段を聞いたら「ン百万」と言いやがった。警報が出たときのセンサーからの情報を集めて、それをメモリにとりこんで文章を作り、、通信ソフトもしくはメールソフトに送るだけのような気がするんやけど、こんなに値段かかるか〜、ボッタクリしとるんとちゃうんかっちゅう感じやな。まあ、音声を出すことを目標にしとるから、そっちが高いんかもしれへんけど。

そや、もう一つあったわ。先月の初めに装置制御用パソコンのHDDがお亡くなりになってな、修理の見積もりを後輩が取ってきたんやわ。まあ装置自身はバックアップ用のパソコンがもう1台あったから、無事稼働してるんやけど、壊れたパソコンのHDDには貴重なデータが結構あって、できればそれを修復して欲しかったんやな。

で、その見積もりの値段がおよそ20万。おい、ホンマか・・・。内訳をみたらHDD交換に約8万、ソフトインストールに約9万・・・・。インストールに9万っていったいなんやねん、それ?それやったらホンマにわしがやる。金をくれたら絶対にやる。しかも壊れたデータはやっぱり戻ってこうへんらしい。さすがにこれはボッタクリちゃうかなあ。20万あったら新しいハード買えるもん。いくらみいそのパソコンとはいえ、インストールって窓95上のソフトやし、難しいことなんか一個もあらへんで。もしかして窓95のインストールが難しいと考えとるんかなあ。ある意味それは真実かもしれへんけど(笑)、これも慣れてるもんな。

あ〜あ、わしに金をくれたらどっちでもやるのになあ・・・。