雷怖い

結構大きいネタも飛び込んで来てるんやけど、これはまた後日。とにかくここ数日の夕立にはホンマ神経をすり減らされてるんで。

夕立っちゅうたら涼しくなるイメージがあるんやけど、最近は夕立が降っても全然涼しくならへんよなあ。まあ、コンクリートの道じゃ仕方ないんかもしれへんけど。かえって蒸し暑くなることの方が多いような気がするんやわ。

もっとも会社におったら、一応空調は利いてるんで、あまりわからへん。そやから、夕立が降る分にはかまへんのよ。問題は雷。ほんまここ数日の夕立は必ず雷が伴ってるやわ。

雷が鳴ると、瞬停する確率がメッチャ大きいねんな。瞬停したら、装置が落ちる。もちろん、ホンの一瞬だけやったら大丈夫やねんけど、ある程度以上になると確実に落ちるんやわ。

ちょうど、後輩が木曜から1週間休みを取っててな、そのかわりにわしが装置を動かしてるんやわ。装置の操作方法は完璧に理解してるんやけど、停電時の処置は最低限しかできひんのや。

それにあわせたように木曜から雷が鳴る鳴る。今のところ、まだ装置は止まったりしてへんのやけど、実際に他部署では瞬停になったところもあるらしい。うう〜、メッチャ怖いやんけ〜

とにかく水曜までは絶対に落ちてほしくないわ。それ以降やったら、ナンボ停電になってもかまへんから(^^;。