決戦間近

今週末の9/1,2と来週の9/4,5はぎょうさんW杯の予選が組まれてる。アフリカでは既に5チーム決まってるんやけど、他に決まったのは南米のアルゼンチンだけ。もしかすると来週には5ヶ国以上決まるかもしれへんね。

現状とちょっと説明すると、アジアは始まったばっかり。南米は上にも書いたようにアルゼンチンだけで、パラグアイエクアドルといった伏兵ががんばっとる。注目のブラジルは現在4位でまだまだ予断を許さへん状態。北中米カリブはアメリカとコスタリカが快調。前回日本がやられたジャマイカと常連のメキシコ、それになんとホンジュラスが3位を争う展開になっとる。

南米の方はアルゼンチン対ブラジルが楽しみ。アルゼンチンは出場を決めたといっても、ホームでブラジルに負けることは絶対に許されへん。それだけにおもろいね。北中米カリブでは3位争いのキーになるジャマイカがメキシコ、ホンジュラスと直接対決があるんで、大一番になりそう。

しかし、なんちゅうても最も楽しみなのはヨーロッパ。ロシアやポーランド・イタリアは出場を決めそうな雰囲気。チェコデンマークブルガリアが激しく争う3組も楽しみや。7組のベルギー・スコットランドクロアチアの3つ巴にも興味がある。

そやけど、やっぱりこれやろう。9/1にやる2組のアイルランド対オランダと9組のドイツ対イングランド。もうこの2戦は楽しみで楽しみでしゃあない。あのオランダが窮地にたってるんやからなあ。とにかくアウェイで勝つしかあらへんもん。アイルランドひいきのわしにとっては手負いのオランダはメッチャ怖いけど・・・。

しかし4年前も同じように熱い戦いがあったんやけど、その時はアジア予選の方で必死で他の地域のことなんかほとんど眼中になかったわ。せいぜいイタリア対イングランドの直接対決くらいやったかなあ。とにかくそのころは次の試合のことで頭がいっぱい。おそらくアイルランドのファンやオランダのサポーターは今そういう気持ちやろうね。なんかちょっと羨ましく思ったりするなあ。