引退勧告?

JRAが調教師試験の1次試験免除(1000勝20年以上)を廃止するって発表したなあ。これってなんかうさんくさい感じがするんやけど。そら確かにフリーが増えて「業務を通じて第一次試験を省略するに足る知識や経験を身に付ける機会は少なくなりつつある」っちゅうのんはわかるんやけどなあ。

現在該当する騎手は岡部と河内。なんか事実上の引退勧告のような気がせんでもないな。毎年のようにそろそろ引退と言われる岡部はともかく(^^;、河内はまだまだやれると思うんやけどね。もちろん岡部もやれるとは思うけど、岡部がこれで引退したら河内もあかんようになりそうな気がする。

しかし、O崎元騎手がおった時ならともかく、このタイミングでなあ。これってやっぱり1000勝騎手上がりの調教師はあかんと言うてるようなもんとちゃうんかな?となると・・・・やっぱりアイツのことかな(^^;。まあアイツは現役の時から異様な行動は多かったけど、今回のも相当ひどいもんなあ。

しかしこれで生活設計が狂った騎手多いんとちゃうかなあ。とにかく1000勝あげたら調教師になれると思って頑張ってる騎手もおりそうやもん。ユタカなんかは頭がええっちゅう感じがあるんやけど。例えば○○なんて(自分で好きな騎手の名前を入れてくで〜)とても試験に合格するとは思えへんねんけどな。一流と言われてる騎手でも相当勉強せえへんと受からへん制度になるんやから、騎乗にも影響がでてきそうやね。