変化

昨日久々に京都競馬場に行ったんやわ。今日が法事やったんで、昨日のうちにスプリンターズSの馬券を買っておこうとおもったわけやな。んで、いつも通り車で向かったんやわ。

わしが京都競馬場に行くルートには2つあって、一つは国道171号線から行くルート。もう一つは旧国道1号線のルートや。たいてい171ルートを使って行くことになっとる。昨日も171を使ったわけやね。ほんで171から淀の方に向ったんやけど、宮前橋の手前でかなり違和感があったんやわ。

宮前橋の手前には競馬用の駐車場が並んどるんやけど、これが300円になっとった。開催日やないとはいえ、300円というのはメッチャ安い。一時は700円くらいしたような記憶があるんやけど・・・。やっぱり競馬客が減ってるんやろうか?

んで、京都競馬場に行ってビックリ。なんと1階が閉鎖されとる。工事でもないかんじやのに閉鎖なんて、ここ10年位記憶にないんやけど。これはホンマに客が減ってるんかもしれんねえ。

しかし、もっとビックリしたのが券売機が変わったこと。一気に何枚もマークシートを入れてもええようになっとる。ほんで、それで出てきた馬券はペラペラの新馬券やった。まだ京都だけでしか発売してへんと書いてあったけど、ホンマやろかなあ?まあ、薄くなったので名刺入れにはもっと入るようになったけど(笑)、慣れるまではちょっとなくしそうな気がするなあ。