インテリマウス

会社で使っとるコンピュータが新しくなったんやわ。前のんが98年の夏に入ったから久しぶりやね。この3年間の進歩はかなり大きかったようで、TARGETの登録も速い速い(笑)。まあ、前のんはメモリを充分に積んでへんかったからなあ。今度はWindows2000っちゅうところがちょっと不安はあるんやけどね。

ただ問題はソフトのインストール。まずネット環境整えて、ウイルスバスター入れて、IE入れて・・・・。こないだNIMDAが出たばっかりなんで、ここらへんのはまあ簡単にできた。それからが問題やった。グラフ作製用ソフト、ドローソフト、ほんで問題のMS-office。うちの会社では文章はMS-office系で作ることになっとるんやけど、WORDが98でEXCELが97。そやからoffice97を入れることになっとるんやな。ライセンスはXP買ってるんやけど、あんな怖いもんまだ使う気にならへん。ちゅうわけで古いディスクを探し出してインストールすることになったんやわ。

そ、そやけど、肝心のディスクがあらへん・・・、すったもんだしたあげく、コピーを取ってた後輩がいて、そこからインストール。ただ、かなり古いやつやからY2Kにも対応してへん(笑)。MicrosoftのHPに行って何度もダウンロードしてようやく使えるようになったわ。データ自身は外付けドライブにこれまでも入れてたから、どうっちゅうことなかったしな。

そんなこんなで苦労した新マシンやねんけど、嬉しいことがあったわ。それはインテリマウスが使えるようになったこと。わし、これ使うの初めてやねん。いやあ、便利やわ、これ。ホンマこんなにええもんとは思わへんかった。あまりに嬉しくて、長文の報告書を1本作ってもうた(^^;。もう作業が進む進む。そやけど・・・・・

めっちゃ気分が悪くなって吐きそうになったわ(泣)。

ポリゴンだけやなくて、インテリマウスもあかんのか>わし。こんだけ弱いとは思わへんかったわ・・・。ちゅうことで、結局スクロールキーを押さざるをえなくなってもうたわ。