特許庁

今日は東京出張やった。行き先は特許庁。5年ほど前に書いた特許の権利化のため、面接審査っちゅうのんに臨んだわけや。この特許、アメリカ(USP)では既に権利化されとるんやけど、日本ではまだやったんやな。

特許を書いてから、実際に権利化するまでの流れは・・・・・・めんどくさいから省略(笑)。つまりや、これで特許にしてくれ〜、って言うたんやけど、こんなんあかんから特許にするんやったら修正せいっちゅうことで、今回の出張になったわけやな。どや、こう書いたらわしも立派に仕事しとるような気がするやろ(笑)。

今回は5人での出張。わしと、課長、部の特許対応やってる先輩、他社で言うところの特許課(わしらはIP課と言ってる)の人、それに弁理士の先生。特許庁虎ノ門にあるから新橋で乗り換えやねんけど、間違えて京浜東北の快速に乗ってしまったんで、新橋には止まらずにいきなり田町(爆)。まあ、時間は十分あったから大丈夫やったけどな。

審査は会議室やなくて、特許審査官がいっぱいいる部屋の中の小さなテーブルであった。後で聞いてみたら、普通はちゃんと会議室でやるっちゅうこと。というより、そんな中っちゅうか、現場は入らせて貰えないらしい。事実わしらが中に入っていったら、なんじゃこいつら?みたいな顔されたもんな。今回はたまたま会議室ふさがってたからのようや。

まず、最初にわしが概要を説明して・・・・って今回のわしの仕事はこれだけ(爆)。後はIP課の人と弁理士の先生と審査官がしゃべりまくりで終わった。まあ、また修正要求が来るのは確実やけど、ちょっとだけメドはついたかな。実際はこれからが大変で、他社の横やりもありそうやからなあ。

時間も結構早く終わった。こんなんやったらスタ丼に行けたなあ(^^;。帰りも珍しく寝過ごさんと、ちゃんと名古屋を過ぎたくらいで起きれたしな。あ、そうそう。東京駅で昼食をとったんやけど、タイ料理かなんかの店ができてて結構良かった。これまでは「けやきガーデン」やったかな、あそこをひいきにしとったんやけど、これからはこっちに行こう。

しかし・・・・わしもかなり楽な出張やってんけど、課長は二言だけ、先輩に至っては一言だけってホンマにメッチャ楽な出張やったやろうなあ。