菊花賞

生で見た中では最悪の菊花賞やったな。ん〜、後味がメッチャ悪い。ダービーではあんなにいいレースをしたのになあ。菊となるとどうも金縛り傾向が強くなるんかな。それにしても今年はちょっと酷すぎたと思うんやけど。

最近のクラシックでは皐月賞が馬場の問題で、菊花賞が直線ヨーイドンの問題でわしとしてはいまいち楽しめへん。やっぱり関西人としては菊には大きな期待をしてるんで、全馬バテバテになりながらも歯を食いしばってゴールへ向かうようなレースが見たいねんけどなあ。もうそういうレースは見られへんのかもしれん。ダービーだけが毎年わしを楽しませてくれる牡馬クラシックになっとるように思うわ。

ま、馬券を取れへんかった愚痴やけどな(自爆)。