散髪屋

金曜日に散髪をしに行ったんやわ。平日やからすいてるやろうと思って行ったんやけど、意外な程混でたわ。で、ちょっと待ってわしの番になったんやな。

言うことは一つ、「短くして」。いつもこればっかりや(笑)。もう長年こればっかりやねえ。あんまり髪型とか気にせえへんから、これでええ。わしが高校の時には美容院に行く奴が既におったけど、わしには縁がない(笑)。あ、1回だけ行ったことあるかな。無意味なストレートパーマをあてにいった(爆)。ホンマに無意味やったけどな。

いつもいく散髪屋には女性従業員がおるんやわ。ねーちゃんやないし、おばちゃんでもない。それしかいいようない感じやな。ちょうどわしがヒゲを剃って貰ってた時に、その従業員の声が聞こえたんやわ。なんか客と会話しとる。その客が・・・・どう考えてもねーちゃんの声。なんで?なんで散髪屋にねーちゃんが?ヒゲを剃って貰ってる時やから、事実が確認できひん(笑)。

やっと剃り終えて、体を起こして貰ったら、たしかにねーちゃんがおる。ちょうど首筋を剃って貰ってたようで、めっちゃ色っぽい(笑)。そやけどビックリしたなあ。子供ならともかく、まさか散髪屋にねーちゃんが来るなんてなあ。ひょっとしてブームになっとるんやろうか。

それにしても、どこの散髪屋に行っても、髪の毛を切ったあとに「オールバックでいいですか?」と聞かれるのはなんでやろう。そんなにわしってオールバックやないとあかんのかなあ。