改革

えーと、たぶん一口馬主系日記書き(なんやそれ)の今日のネタはこれが多いやろうなあ。JRAが発表したわけやないけど日刊スポーツに出てたニュース。

JRAは、来年度の各種手当を大幅に減額する方針で、父内国産馬奨励賞、市場取引馬奨励賞は大幅にカット。4歳以上の馬には交付しないなどの措置。さらに地方競馬で行われている中央認定競走、条件交流競走はレース数を減らし、認定競走については賞金も下げる。事故見舞金も減額の対象。未出走馬にも交付されていたものを一部打ち切るなど、支給条件も厳しくする。

わし、○父とか○市に結構出資してるんやけど(^^;。現役馬17頭のうち、8頭が○父または○市なんやけど(^^;。バックツーイースト00なんかは○父で○市やから、こりゃ得やんけと思ってたんやけど(^^;。う〜ん、あらかじめわかってたら出資せえへんかった馬もおったかもしれへんなあ。それに事故見舞金減額もかなり痛い。まあ、こっちは引っ張り馬が少なくなる可能性はあるわな。

でもホンマに痛いのは、生産者と地方競馬関係者のような気もするなあ。