予選終了

今朝行われたウルグアイ対オーストラリアのプレーオフ第2戦をもって、2002W杯予選が全て終了したわな。一番最初の試合が去年の3月4日(トリニダード・トバゴオランダ領アンティル)やから、およそ1年半以上の戦いやったわけや。日本が予選に出えへんぶん、ちょっと余裕ができて、予選のページなんかも作ってみたけど、いやホンマに大変やった(笑)。

で、その最終試合となったウルグアイ対オーストラリア。朝早くに起きて見てたんやけど、しびれるようなゲームやったなあ。今回のゲームに関しては結構エピソードもあって、ウルグアイファンがオーストラリア選手に嫌がらせをしたとか、そんなんもあったからな。

前半はウルグアイが1-0でリードしたんやけど、これじゃまだ決まらへん。ウルグアイが2点目を取ったのが後半25分過ぎやったか。これでウルグアイがちょっとリードしたことになったんやけど、今度はオーストラリアが攻める攻める。なんせ、オーストラリアは1点取れば良かった(アウェイゴール2倍ルールのため)んやからな。そやけど、最後は試合終了直前にウルグアイがゴール。これで決着やった。

ホンマ眠たかったんやけど、途中から眠気を完全に忘れたわ。どっちかっちゅうと、ウルグアイを応援してたから余計やったな。オーストラリアはまたしてもプレーオフで沈むことになって可愛そうやけど、これもルールやからしゃあない。次回の予選から、オセアニアで1つ枠ができるっちゅう噂もあるんやけど、今回勝って出られなかったから、これもどうなるかわからへんね。

ちゅうわけでこれで全32チーム決定。注目の組み合わせ抽選会は今週の土曜にある。ただ・・・地上波放送がほとんど無さそうなのが残念っちゅうか、ええかげんにせいっちゅうことや>NHK