給与明細

うちの会社では今日は給与支給日となっとる。正確には給与明細支給日かな。いつものことやけど、パッと見て鞄かゴミ箱行きの給与明細やねんけど、今回はちょっと違ったんやわ。それはなんでかっちゅうと・・・・。

今回の給与明細からweb上で配布っちゅうことになったんやわ。希望者には紙でくれるんやけど、希望せえへんかったら特定のサイトに行って、4桁のパスワードを入れて閲覧っちゅう形になったんやな。ほんで、先月の給与明細からこのシステムが使えるようになってて、大事なパスワードは先月の明細書に書いてあったわけや。

もうここまで書いたらわかるなあ(^^;。当たり前のようにそのパスワードを忘れてしまったっちゅうことや(笑)。しかも先月の給与明細が鞄の中にあらへん。ちゅうことは当然ゴミ箱(笑)。まあパスワードは管理者に聞いたらわかるんやけど、さすがにちょっと恥ずかしい。ほんで、先月試しに入力してみたときのことを思い出してみたんやわ。

確か・・・・最後の数字は1やったはず。ケツから2番目は・・・・・う〜ん、3やったか、4やったか、7やったか。とにかくこのうちのどれか。初期パスワードは全部数字やったから、○○31、○○41、○○71のどれかやな。ええい、めんどくさいわ、全部試してみたる(笑)。

ちゅうわけで0031から順に入力していったんやわ(^^;。やっぱり記憶は正しくて、結構早くパスワードを見つけることができた。また来月忘れたらあかんから、速攻でパスワード変更して、これで一安心や。

しかし、もし記憶がなかったら・・・わしのことやから、たぶん0000から1万個全部試そうとしたやろうなあ。まあ、ちょっとテンキーでの数字入力には自信もあるしな。なんせPC98のゲームでかなり鍛えられたからな(^^;。

後でみんなに聞いてみたら、結構忘れてたらしい。鞄をゴソゴソやってた人が多かったとか(笑)。