年度代表馬論争再び?

いよいよ日曜は有馬記念やな。うーん、オペラオーに勝つチャンスはこれが最後なんか。でもやっぱり天候を自由に操るオペラオーのおかげで、馬場は悪くなりそう。せめて高速特攻隊でも出てればチャンスは高かったかもしれへんけどなあ。ちょっと弱気に単勝5千円ってところか。

その有馬記念、メンツはやっぱりイマイチやねえ。先週の香港のんがあったから余計にそう思う。通常の年やったら、ここで勝ったら年度代表馬!と言えたかもしれへんけど、今年はちょっと微妙やな。今のところ有力なんは・・・。

ジャングルポケット・・・・ダービー、JC勝ち
クロフネ・・・・・・・・・NHKマイルC、JCD勝ち
アグネスデジタル・・・・・南部杯秋天、香港C勝ち
ステイゴールド・・・・・・ドバイシーマクラシック、香港V勝ち
トロットスター・・・・・・高松宮記念スプリンターズS勝ち
テイエムオーシャン・・・・桜花賞秋華賞、(有馬記念)勝ち
テイエムオペラオー・・・・春天、(有馬記念)勝ち、G1連続連対中
メイショウドトウ・・・・・宝塚記念、(有馬記念)勝ち
マンハッタンカフェ・・・・菊花賞、(有馬記念)勝ち
トゥザヴィクトリー・・・・エリ女、(有馬記念)勝ち、ドバイWC2着

こんなところかな。オーシャン以下は有馬を勝ったときが条件になるやろ。ただ、ドトウとマンハッタンが勝った時は無理なような気がするなあ。個人的にはデジタルにあげたいんやけど、おそらくジャンポケかクロフネになるような気がする。直接対決で勝ってる分、ジャンポケが有利かな。もしオーシャンが勝ったりしたらちょっと揉めそうやね。オーシャンが勝ったら唯一のJRAG1を3勝した馬になるからな。

オペラオーが勝っても揉めるかもしれんなあ。連続G1記録っちゅうのはホンマに凄いけど、去年とどうしても比べられてしまうからな。これもジャンポケとの直接対決で負けている分、不利やろうなあ。実際、ジャンポケは菊花賞でのへタレなレースさえなかったら、ほとんど完璧やったしな。

ま、揉めへんようにするためにも、ここはトップロードに頑張って貰うしかあらへんか(笑)。←結局これがいいたかったりして。