昨日、今日の仕事は大したことないって書いたけど、大間違いやった。メンテの立ち会いでほとんどずっと屋上におった。もうメッチャ寒いのなんのって。一応上着も羽織ってたんやけど、それでも寒いもんは寒い。でも更新は頑張ってする。

実は昨日はちょっと新年会があった(ホンマに飲んでばっかりやわ)んやけど、その時に最近のカラープリンタ性能のアップについて話題になった。実は以前うちでもインクジェット用プリンタヘッドを開発しようとしてたことがあったんやけど、なかなかうまいこといかんでテーマ廃止になったんやな。ところが最近は廉価版のカラープリンタでも相当性能がええのがたくさんあるやんか。駆動部とか開けてみたらチャチに感じるんやけど、縁なし印刷なんかができるのもあって、よっぽどヘッドコントロールが凄いんとちゃうかという話をしてたんやわ。

そのせいか、わしのところに送られてきた年賀状もかなりカラープリンターで作ってるのんが多い。しかも、みんな綺麗やねんな。まあ、実際郵便局もインクジェット紙とかいって、3円高い年賀葉書を売っとるもんな。ところで昔、一世風靡したプリントゴッコはどこに行ったんやろうなあ(^^;。今年はなんと1枚だけがプリントゴッコやったような気がするわ。

先輩の所も同じような感じで、ほとんどがカラープリンタ作。カラープリンタやなかったら、写真付き(ぶあついやつ)か、手書きやったそうや。そのなかで、目を引いた1枚があったらしい。それは・・・・宛先だけで通信面真っ白の年賀状やったらしい(笑)。

おそらくプリンタが2枚巻き込んでこうなったんやろうなあ。何十枚も一気に印刷すると、こうなることもあるやろうな。まあ、確認を忘れたのが一番の理由やろうけど。先輩はそのまま封筒に入れて送り返したろうかと言ってたわ(笑)。

でも、ホンマはあぶり出しやったりしたらおもろいんやけどな(^^;。