トップページにも書いたけど、今日は日本代表の新ユニフォーム発表。ん〜と、詳細はどこがええやろ、adidasのページはフラッシュかなんか使ってるみたいやから、やっぱりJFAのページがええかな。

そのページにも書いてあるように、今回のコンセプトは富士山らしい。これまでのが確か炎やったけ。いや、違うな、炎はその前やったか。と、とにかくコンセプトは富士山や。どこらへんが富士山なんかはわしにはようわからへんけど、とにかく富士山。しかも逆さ富士もあるらしい。

まあ、ホーム用のはスッキリしててわりと好きなデザイン。ただなあ、アウェイ用のはやっぱりちょっと変というか、灰色が弱そうに見える(^^;。灰色ってユニフォームじゃあまり使わへんというか、どっちかっちゅうとキーパー用の感じやねんけどなあ。灰色が真ん中にド〜ンとあるのはちょっと気に入らんな。

実はブラジルや韓国も最近、新ユニフォームを発表して結構国内では話題になっとるらしい。ブラジルでも既に「弱そう」とか出てるみたいや。韓国は伝統の赤やなくて、オレンジっぽくなっとる。オランダ人監督のヒディングが望んだんやけど、もしヒディングが解任されたら(実際非常に立場が厳しくなっとる)どないするんやろ。でも一番話題を集めたのがカメルーンのユニフォームやね。タンクトップっちゅうのも凄いんやけど、引っ張ったら簡単に破れるっちゅうのがええわなあ。

ま、ホームにしてもアウェイにしても強く見えるかどうかは、本当の所はチームの成績で決まってくる。アウェイのユニでも勝ち続けたらきっと強く見えるはずやから、是非ともええ成績を残すようなユニフォームであって欲しいわな。