大ネタは別ページに貼り付けてるんで、こっちは通常ネタ。

さて、確定申告やねんけど、結局昨日行ってきた。いや、わしが行ったんやなくて、おかんに行って貰ったんやわ。ホンマは休み取って行こうかと思っとったんやけど、予定外の出張があったり、仕事が祭状態になったりで、ついにギリギリになってしまって、わしがどないしても行かれへんようになったからや。おかんはめんどくさいとかどうのこうの行っとったんやけど、そこを拝み倒して行って貰ったんやな。どのみち医療控除の方は無理(結局10万超えへんかった)なんで、そないに難しいことはないはずや。

で、昨日帰ってきたらおかんが一言。「いやあ、えらい簡単やったで。あんたの源泉徴収持っていったらすぐやったで。ほんでなんぼ返ってきたと思う?12万くらい返ってきてるで。まあ、ホンマに返ってくるのは2〜3ヶ月後らしいけど。」

えっ?12万も?そないに返ってきとるんか。無理言うてでも行かせて良かったわ。5万でもええわと思っとったのに、12万とは予想外や。一昨日には自動車税の返金も1万くらいあったし、めっちゃラッキーやんか。んで、その12万を確認しようと思って、持って帰ってきた控え用紙を見たんやわ。

お〜、確かに11万9千なんぼでほとんど12万や。ええやんええやん。これでDVDビデオの分は出たことになるやんか。これでプレステ2買いそうになるやんか・・・っちゅうてほくそ笑んでいたんやわ。ほんでふと、最後の方に記入してある返金用の口座を見たんやわ・・・・

わしの口座やなくておかんの口座やんけ〜(怒)

いや、正確には確かにわしの口座やねんけど、それはおかんに渡す分として、給料の一定額を自動振り込みさせてる口座。もちろん、通帳もカードもおかんが持っとる。

おかんに文句を言うたら、「だって、あんたの口座知らんやんか」やと。そんなもん、ピッチにかけて聞いたらしまいやないか(泣)。わしが払った税金、ホンマに返ってくるんかなあ。