さて、今日見つけたこのニュース。うーん、無断リンクするんで、見て欲しいな。

いや〜、あんまりやね。うちの会社でもサッカーをあまり知らない人が口にするのはフーリガンのことばっかり。そのたびにわしは「フーリガンなんてほとんど来うへん。ちょっと熱狂的なサポーターが来るだけで、勝ったら喜んで酔っぱらうし、負けたら悲しんで酔っぱらう。ただそれだけで、単なるサッカー好きな人。それをみんなフーリガンとして扱うのはひどい。」と言い続けとるんやけど、W杯の話題といえばフーリガン。わしはホンマ悲しなるで。昨日なんか会社で通達まであったもん。出張の時はフーリガンに気をつけよって。まあ、ホンマに報道っちゅうのんは宣伝効果が高いようで。その割には本質に触れてへんからこうなるわけやな。

フーリガンは応援に来るんや無くて、暴れに来る。自分のチームより相手の応援団が気になる。こんな簡単なことをちゃんと報道してへんもんなあ。TV見たらフーリガンがいかに怖いか、そんなんばっかり。そら福島のおばあちゃんが勘違いしてもしゃあないよなあ。

わしはアイルランド人と一緒に応援したいし、クロアチアサポーターと片言でええからしゃべってみたい。スウェーデンのサポには綺麗なねーちゃんがおるかもしれんと今から楽しみにしとる。そやのに、ちょっと騒いだだけでフーリガンって・・・・。

阪神ファンのわしが言うのはなんやねんけど、熱狂的サポーターって熱狂的阪神ファンと同じやとなんで報道せえへんのかなあ。