ついについに待ちに待ったワールドカップが開幕したな。いやあ、ホンマ地元でワールドカップなんて始まっても信じられへんわ。

さて、開幕戦。セネガルの組織的守備は最後まで崩れへんかったなあ。フランスの調子がわるかったんもあったんやけど、去年日本がやられたのと同じ。あの中盤の守備(シセとディアオがすばらしい)にやられてしまった感じやね。

まあフランスとしては10回に1回のゲームをやられてしまったという感じ。これでA組は混戦になるやろうなあ。ウルグアイデンマークにとってはええ迷惑かもしれん。

さて、明日から3日間は新潟→鹿島→新潟の3連チャン。ついに液晶TVも買うて、これで移動中でも見れるかもしれん。しっかり、日本でのワールドカップを堪能してこようと思うわ。