水曜の事やねんけど、その日は久々に早く帰れたんやわ。で、帰る途中にガソリンスタンドに寄って、ガソリンを入れたんやわな。いつも入れてるそのガソリンスタンドは夏場になるとサービスでアイスをくれるんで、楽しみにしとるんやわ。

わしはこう見えても結構几帳面で、ガソリンスタンドに入ったら、いつもその時の給油量や値段、走行距離なんかをつけとるんやわ。その日も片手でアイスを持ちながら、車においてある記録専用の手帳を取り出したんやわ。

給油が終わって、エンジンをかけて、まずトリップメーターの値を記入した。次にオドメーターに切り替えたんやけど、なんと・・・・50001キロと表示されたんやわ。

ぬお〜、なんちゅうこっちゃ。そういえば前回、次は50000キロ位やから、その瞬間を絶対に見なあかんなとアイスを食いながら思ったことを思い出した。考えたらこの車になってから、キリ番とか連番をほとんど見てへん。前の車の時はかなり気を遣っとって、ちょうど家に着くときに77777キロになるように調整したりしたんやけどなあ。

しかし、ほんのちょっとで外れるっちゅうのはホンマに頭にくるわなあ。