ううっ、実はひとつネタを抱えてるんやけど、実物が来てへんからかかれへん。ちゅうより、オフ用のネタかもしれへんなあ。

えーと、金曜は代休を取ったんで、ようやくコンタクトレンズを買いに行くことができたんやわ。わしはサッカーやっとるときしかコンタクトをせえへんので使い捨てのヤツを使っとるねんな。ちょっと割高やねんけど、めんどくさがりのわしにとっては使い捨てが一番ええ。なにより、落としても気にせんでええのが楽なんやわ。

まあ、普段からコンタクトにしてもええねんけど、顕微鏡を見る仕事やから、コンタクトやとすぐに目が乾いてしまって辛いんやわ。いっぺんコンタクトのまま仕事したことがあるねんけど、顕微鏡のぞいとったらホンマにポロっとコンタクト落ちたもんなあ。その上、人相も悪くなるしな(笑)。

でや、今回は実はギリギリやったんやわ。日曜に試合予定やって、残ってるコンタクトが右が3つで左が1つ。左右の数が違うのは入れるときに落として、風で飛ばしてしまったからや。特にわしは左目に入れにくい。前回買ったときに、比較的大きなレンズのメーカーのにしたんで(それしか選択余地があらへんかった)、今回はかなり落としてしまったんやわ。予定では今年いっぱいはいけるはずやってんけどな。

ちゅうわけで、コンタクトセンターなる所に行って、新しいコンタクト購入。毎回思うんやけど、一応診察があって、しかもちょっとしかせえへんのに、診察費高いなあ。レンズの度とかは変わってへんけど、今回は違うメーカーの小さめのタイプのものにしたわ。これでちょっとは入れやすくなるやろう。

ほんでや、日曜の試合ではレンズ落としても大丈夫や、間に合ったなあと思って家に帰ってきたら、試合キャンセルっちゅうメールが入ってたわ(爆)。

ま、実際は試合がなくてもあっても、今年のリーグ戦に関してはわしは全試合見届けなあかんねんけどな。それにしても昨日は会場が河川敷やったんで、試合より横でやってるバーベキューの方が気になってしゃあなかったわなあ(笑)。