昨日は久しぶりにJリーグを見に行った。仕事が終われるか分からへんかったんやけど、意外と早くっちゅうか、ちょっとトラブって(笑)、早く終わらんとあかんようになったんで、そのまま万博へ直行した。試合はガンバ対ヴェルディやな。

ガンバもなあ、土曜日に磐田に負けたとはいえ、最近調子がええ(っちゅうか、元々それなりの力はあったんやけどな)。それにW杯で宮本がマスクマンとしてブレークした(^^;。ただ、元々観客動員数の少ないチームやから、水曜でもあることやし、そんなに客が入らへんのとちゃうかと思っていったわけや。

ところがや、入ってみたらバックスタンドがかなり埋まっとる(わしはメイン)。話では先着1000名やったかな、子供に開放っちゅうことやねんけど、なんか感じが違う。というのは、人が入っとるのは入っとるねんけど、服の色が白いんやわ。なんでかなあと思ってたんやけど、プログラムを見たら分かった。高校選手権の大阪府予選開会式があって、その選手らが残ってたらしいわ。たぶん入場料はタダもしくは格安やったんやろうな。まあ、サッカーやっとる高校生に取ってはプロの試合を見ることはええこっちゃろ。

試合はほとんどガンバの一方的なペースで、随所にええプレーがあったわ。ヴェルディは残念ながらエヂムンドだけ。あれじゃどもならんね。悲しかったのが、Jが始まった当初はいっぱいおったヴェルディサポがほとんどおらへんかったこと。芝生席に入ってたのはわしが数えただけで143名。いや、ホンマに数えられるほどしかおらんかったもんな。その中で熱心に応援してたんは20人くらいやったかもしれへんねえ。ホンマ、ちょっと気を許すと、どんな人気チームでもこうなるんやなあと、改めて考えさせられたわ。

試合中に帰る高校生もおったりして(これはしゃあない面もあるけど)、おもろい試合の割にはしまらんかったなあ。ガンバも高卒ルーキーコンビ(いや、一人は高校4年生やけど)を一気にデビューさせる余裕があったくらいやから、しまらんのも仕方ないかもしれんかったけどな。でも、今のガンバの試合はひいき目無しに、ホンマおもろいと思うんやけどなあ。