またさぼってもうた・・・。先週は火曜日から木曜までCEATECで出張に行ってたんやけど、それのダメージがかなり来てたっちゅうのんが現実。ホンマにしんどかったわなあ。このCEATECっちゅうのんは、昔はエレクトロニクスショー(通称エレショー)っちゅうて、電機業界では最も大きい展示会なわけや。そやから結構大々的にやっとる。ちゅうても東京モーターショーやコンピュータ関連のショーよりは地味やろうな。

今回はわしらの部署でも久しぶりに出品したんで、わしが説明員っちゅうことで、出張となったわけや。昔は民生ブースと部品ブースに分かれてて、もちろんわしらは部品ブースやったわけやけど、最近はどうも民生と部品ブースを一緒にするのが流行らしくて(経費の関係やろうな。事実、分けて出してたのはシャープだけやったような)、ハデハデなところで割と場違いな感じで、展示やっとったわけや。

ところが、さすがに民生と一緒っちゅうことで、部品ブースではこれまで経験したことないような人出やった。展示説明はこれまでも何遍もやったことあるんやけど、部品ブースの時はほとんど質問されることあらへんかったんやけど、今回は質問攻めにおうた。PRESS証を持っとる人からも結構質問されたもんな。

ちゅうわけで、もう初日からバテバテ状態やったわ。しかも初日は台風が来とったもんな。わしの体が風で2mくらい飛ばされるんやから、恐ろしいことや(笑)。それでもまだ初日は課長がおったからマシやった。2日目はわし一人。一応別部署の課長さん(うちの部署出身)と交代で説明っちゅうことになっとったんやけど、その課長、一旦休憩に行ったらなかなか帰ってこうへん(泣)。3日目は後輩が昼頃に来るはずやったんやけど、9時過ぎに電話が入って「寝過ごしました。これから向かいます」。まあ、寝過ごしに関してはわしは偉そうに言われへんからなあ。

ちゅうわけで、他のブースをほとんど見る暇もなく、立ちっぱなし。立ち仕事に慣れてへんわしにとってはホンマに苦痛やったわなあ。

それにしても京葉線って弱いな。台風の日はともかくとして、2日は人身事故で止まり、3日は外房線が止まった影響を受けてた。こっちのJRはそんなにダイヤが狂うっちゅうイメージないんやけどな。たまたま運が悪かったんかなあ。

あっ、肝心な事を書くのを忘れてた。CEATECと言えばパニオンねーちゃん(笑)。昔はエロショーって言うとった位や。ただ、上にも書いたようにわしらは部品ブースやったから、あまり恩恵を受けとらへんかった。今回は・・・・いやあ堪能させてもらったわ(笑)。でもわしの近くにいたねーちゃんは4人しかおらへんかったからな。もっとローテーションしてくれたら良かったんやけどなあ。1日の最初と最後に表にずらっと全員(60人くらい)並ぶんやけど、そら壮観やったわな。ま、背が高いのが多いんで、わしの好みとちゃうんやけど、確かにスタイルええし、足の長いねーちゃんが多い。しかもそれがミニスカで、それもスリット入り、その上胸元まで開いとる(爆)。あんた、(いろいろと・・・)見えとるでっちゅうねーちゃんもおったもんなあ。おかげでなかなか好評で、わしが見ても上下分離日立やヘソ出しKDDIとええ勝負しとったと思うわ。あ、こういう情報は素早く書いた方が良かったかもしれんね。

去年なんかは写真撮影全面禁止やと聞いたから、カメラ持っていかへんかったんやけど、今年はそんなことなくて、写真撮りまくりやった。特にデジカメで撮ってる人がめちゃくちゃ多かったな。こんなことやったらわしもカメラ持っていったら良かったと、心底後悔したわ。