え〜と、最初にわしはトルシエが、というかトルシエがやってきた日本代表を強くするコンセプトがかなり好きやったことを書いておく。それともう一つ、わしは極度の南米嫌い、特にブラジル嫌いであることを書いておく。

1試合だけで判断するのは間違いやと自分でも思う。単に嫌いやからと否定するんは良くないと自分でも思う。そやけど・・・

冷静に考えてみて、世界で戦って行くにはまだ入り口。まだまだ覚えなあかんことあるんやけど、Jのままでええっちゅう話になっとるから心配はしてたんやけどな。もうちょっとプレスディフェンスを覚えて、それから攻撃にいかにつなげるかをJ全体が覚えてからやったら別にええかな、ちょっとまだ早いんとちゃうかとは思ってたんやけどな。

あまりに予想通りなんで吹き出してしまいましたわ。ま、下駄は預けてる形やから、何とかしてや。もっともわしが預けたわけやないんやけどな。とりあえず時間はかかりそうやね。もちろん、応援はするけどな。しかし、ドイツに間に合うかなあ。