近況

本来、うちの会社は今日は休み。土曜日が祝祭日の場合、金曜が休みになるわけやね。そやけどわしは休出・・・(泣)。

ずいぶんさぼっとったけど、ちょっとばかり近況を。実はこの日記でも書いたことのあるN先輩が亡くなって、そういうのもあってバタバタしとったわけなんやわ

医者をやっとる後輩M(こいつも何度か書いたことがある)から電話を貰ったのが9月の終わり頃やったかな。末期の胃ガンと聞いて凍り付いたわ。なんせ、7月の試合には来とったから、そんなこと夢にも思ってへんかった。N先輩は確かに2年前に手術はしたんやけど、そんときは胃潰瘍っちゅう話。ただ、うちの親父と同じパターンで、もしかしてとはその時は思っとった。そやけど、去年も何試合か来てたし、今年も試合に出てたからなあ。やせたとは思っとったけど・・・。

ほんで、あわてて病院へ見舞いに行った。N先輩はその時はちゃんとしゃべれてて、点滴は欠かされへんものの、歩いてたんやわ。最後の勝負で手術してみるわっちゅう話をしとったんやな。

それから今月に入って、わしが休出してたらPHSに連絡が入った。Mからやって、N先輩の容態が急に悪くなったとのこと。とにかくその週は忙しくて、次の土曜にでも行くと言ったんやけど、それでは間に合わんという。結局手術はできひん状態やったそうや。

仕事をやりくりして定時に終わって、見舞いに行けたのがその週の木曜日やった。ところがN先輩はもう意識はなく、担当医が「弟さんを呼んで下さい」と言うような状態。血圧も落ちてきて脈もはかれへん。あまりの姿に愕然としてもうた。わしとMが8時に病院を出たんやけど、最後に手を握ったら冷たくなっとった。結局9時前に亡くなって、わしに連絡が入ったんが10時前やった。最後の最後に会えたのは良かったとは言えるんやけど・・・。

実は・・・よう考えたらいろいろと伏線はあった。よう一緒に遊んでたけど、しょっちゅう胃が痛いっちゅうとったし、麻雀打ってるときも薬を欠かされへんかった。ところが去年に入ってから薬の種類が変わったような気がしてた。今年の年賀状もなんか意味深なことが書いてあったしな。極めつけは一緒にワールドカップを見に行ったときやった。わしがチケット取って、N先輩とかを誘ってサッカー仲間4人でスウェーデン対ナイジェリアを見に行ったんやけど、直前になって電話がかかってきて、「体調悪くてもしかすると行かれへんかもしれん」って。あれほどサッカーが好きなN先輩があんなこと言うなんて思ってへんかった。結局ギリギリで間に合ったんやけど、柄にも無く写真を撮りまくったりして変やなあと思っとった。

ずっと一緒におったわしとしては、何でもっと早く気がつかへんかったんやと悔しくてしゃあない。サッカーでもN先輩のパスに反応できひんかった時は「もっと感じとかな」って怒られたんやけど、一番大事な時もわしは感じてへんままやったなあ。

もっと一緒に遊びたかった。何よりもっと一緒にサッカーしたかった・・・・・・。お葬式の時に久々に顔を見せた後輩が言った「こんなことでみんなと会いたく無かった。集まりたくなかった。」っちゅう言葉が、わしに突き刺さったままになっとる。