今年の更新は今日が最後。う〜ん、あんまり更新できひんかったねえ。これが大きな反省材料やな。

考えてみたら今年は結構ええことが多かった。競馬は久しぶりにプラスやったし、なんちゅうてもW杯を生で見られたしな。ちょっと振り返ってみることにした。

1月から3月。競馬では1月だけがプラスやった。これは日経新春杯のおかげやね。愛馬は全く勝てへんで、シルクデスペラードの1着降着事件とかあったな。このころは既にW杯モードに入ってて、チケット取りのこととか、DVDビデオの事とか、そんなんばっかり考えてたような気がするわ。それとなんといっても、今年最大、いや人生最大の出来事として、Wカップを実際にこの手に取ったっちゅう事があったな。あの感触は未だに忘れられへん。仕事に関しては、実は3月までに成果を出さへんかったら止めろと言われてたんやけど、去年の暮れには既に成果がでてたんで、割と楽に考えてた。2月に新聞発表をするまでは・・・やけどな。新聞発表したあとは狂騒状態になってしまったんやけど、これはホンマに序の口やった。

4月から6月。この時期はホンマにW杯一色。競馬の方は6月がプラスやっただけ、これは安田記念のおかげやね。愛馬の方はシルクデスペラードとロードグランディスが同じ日に勝つという偉業を成し遂げた。グランディスはすぐに500万特別を勝ってくれて、秋が楽しみやったな。W杯は5試合も見られた。あ、その前にチケット狂想曲があったっけ。でもなあ、実際W杯に関してはわしの中で総括できてへんのやわ。これほどまでに入れ込んだW杯はなかったからなあ。仕事の方は6月後半あたりからマジでやばい状態になってきた。とにかく時間におわれまくったのがこの時期かな。

7月から9月。だんだん仕事がひどい状況に。W杯の反動もかなりあったのがこの時期。競馬では全くプラス計上できず、馬単・3連復攻略で試行錯誤していた時期かな。愛馬はロードアルティマの1勝だけという、さんざんな状況やった。とにかく3歳未勝利馬のジリジリとしたレースッぷりに参ったわ。W杯のおかげか、今年の補強がうまくいったかわからへんのやけど、わしらのサッカーチームは開幕4連勝という快挙を成し遂げた。そのあと3連敗して結局は8チーム中4位やったんやけど、大満足やったな。仕事の方はこの時期に1つ仕事を増やされてしまい、ますます厳しい状況になった。

10月から12月。ホンマ仕事一色。ここの更新も満足にできひんようになった。ただ先輩が亡くなるというショックな出来事もあってかなり鬱な時期やった。競馬の方は菊花賞のおかげで今年のプラスを確定した。結局、日経新春杯菊花賞だけやったね。で、気持ちが大きくなってパソコン買い換えたり、出資馬を増やしたりと、相変わらずの散財振り(笑)。愛馬の方はエース格のマイネルセレクトの復帰が大きかった。なんせ初めて武豊に載って貰ったもんなあ(119戦め)。このマイネルセレクトの1勝と、放牧前になんとか勝てたロードグランディスの1勝で今年は計6勝やった。あと2つ位勝って欲しかったな。サッカーの方ではガンバ応援モード。でも肝心な所で負けまくり。せっかく面白いサッカーになりつつあるんやから、頑張って欲しい。仕事は、これはシャレにならん状況に。10月初めに立てた目標が11月に入ってすぐ、3ヶ月以上も前倒しになった。7月に仕事を1つ増やされたのに、12月にはもう1つ増えた。その上、どうやらわしにドクターを取らせる計画が発動したようで、学会発表や論文投稿をせなあかんようになった。来年がメッチャ心配やわ。

とまあ、こうやって振り返ったわけやけど、仕事以外はまずまずやったかな。あ、あとねーちゃん関係もな(笑)。

ま、今年ほどの充実は苦しいかもしれへんけど、来年もええ年にしたい。みなさん、来年もよろしくお願いします。