うちの会社には一応制服があるんやわ。あ、一応と書いたのは別に絶対に着ぃひんとあかんっちゅうわけやなくて、着たい人は着るっちゅうスタイルやから。工場ではどうか知らへんけど、うちの事業所はそうなっとる。わしは仕事が研究兼肉体労働なんで、ずっと着とるわけやな。

で、そのために更衣室があって、ロッカーがあるわけや。よその事業所では更衣室が無いような事業所もあって、そのため会社に制服で来るという、わしには到底耐えられへんような所もある。もっと耐えられへんのはネクタイ着用っちゅう所があって、まあ鳥取やねんけど、わしが鳥取に異動したくない大きな理由になっとるわけや。

わしが入社した頃は更衣室は別棟(プレハブやったけど)にあって、結構スペースがあったんやわ。ところがこの別棟をつぶして駐車場にすることになって、一人あたりのスペースがホンマに狭くなったんやわ。

一人あたり約30cm程度のロッカーがズラ〜っと並んどるのが更衣室。うちはフレックス勤務なんで滅多に隣のロッカーの持ち主と同時に着替えるなんてことはあらへんかった。というより、去年の4月までは両隣は開いてたんやわ。そやけど、去年の4月に右隣が詰まり、去年の10月には左隣も入ったんやわ。幸いにもこれまでかちおうたことあらへんかってんけどな。

今日、わしが着替えてたら左隣が来て、あわてて荷物を右側に。ほんならすぐに右隣も来て、荷物の置き場所があらへん。いや、着替えることすらできひん。その上、今度はわしの真後ろのロッカーの持ち主が来て・・・。

今日初めて気が付いたんやけど、4人が4人とも太いやないけ〜(笑)。もうちょっと配置には気を配って欲しいもんやわ。