日本代表

ん〜、今日のタイトルは去年のワールドカップでの日本代表を記録したビデオのこと。実はかなり早くから入手しとってんけどね。なかなか見られへんかったんやわ。それは忙しかったっちゅうのんもあるんやけど、なんか自分の中で区切りがついてへんかったのんが大きかったかな。

なんで区切りがついてへんかったんか、自分でもようわからへんのやけど、ワールドカップ全試合録画したのに、ほとんど見直してへんかったもんなあ。前回のフランス大会の時は、大会が終わってすぐに何度も見直したんやけどな。

んで、ついにこの正月、やっとこせこのビデオ(DVDやけど)を見たわけや。中身はまあどうってことのない、記録ビデオやねんけど、淡々と流れる映像にのめり込んでしまったわ。で、気が付いたのは自分があの日本代表を本当に好きやったことやったな。のめり込み度から言ったらたぶん、フランス予選の時の方がのめり込んでたとは思うんやけど、そうやなかったみたいやね。

たぶん、それはわしが選手としてはほとんど終わってるからやろうなあ。この4年で、どちらかというとチーム運営の方に重きを置いてたからかもしれん。いちファンではあるんやけど、このチームをどうやったら強くできるやろうかと考えた機会が多かったからやろうなあ。で、それがわしが求めた方向と比較的近かったからこんなに好きやったんかもしれへんなあ。

まあ、わしの感想はともかく、このビデオは一見の価値があると思うわ。レンタルもされてるようなんで、見かけたらいっぺん借りてみて下さい。