今日はサッカーネタ。ん〜、この1週間の間にいろいろあったようで。一番ビックリしたのが戸田のスパーズ移籍かなあ。サンダーランドとばかり思っとったんで、ちょっと残念。わしは結構サンダーランドが好きなんでな。まあ、今のサンダーランドはかなり弱いんやけど、一昨年なんかはクイン電柱(引退した)+フィリップスという凸凹コンビが良くて、かなりおもろかったから。スパーズで試合に出られるかはちょっと微妙な所やねんけど、戸田は「ロイ・キーン(プレミアを代表する武闘派の選手、マンチェスター・ユナイテッド所属)を倒す」と張り切ってるらしい。ただし、トサカ禁止令が出たとか出えへんかったとか。とにかく頑張って欲しいところやね。

で、3人目のブンデスリーガーとしてデビューした高原。デビュー戦は正直良くなかったわなあ。ま、それでもなんとか得点に絡めたから次に期待ちゅうことで。こういう結果を見ると、考えてみたら奥寺ってどう考えても凄かったわな。しかしスシボンバーっちゅうのはどうにかならんか(笑)。まあ、西澤のジョンほど由来は酷くはないけどな(これは一部で言われてるだけやし)。

来る人の方はエムボマは既報やってんけど、カフーが決定。でもちょっとやばくなってるような気もする。それから一般の人にはあまり知られてへんけど、湘南にハミルトン・リカルドが来るし、ガンバにはアルセ。他のチームにも結構ええ選手が来とる。W杯の翌年はだいたいこういう傾向にあるんやけど、こりゃちょっと楽しみやねえ。Jの開幕まであと一月以上あるんか、そろそろ禁断症状が出そうやわ。