うちの部署も高齢化が進んで結構自分の体調に気を遣っとる人が多いんやわ。それで自分なりの体調のバロメーターっちゅうのんを持っとる人が多い。

まあ一番わかりやすいのは食欲やろうな。昼飯時なんか見とったらようわかる。やっぱり食欲落ちるっちゅうのがようあるパターンやな。顔色に出る人も多い。異様に青白くなったりする人もおる。あとは髪の毛。いや、かなり薄い人がおるんやけど、体調がわるいとテカリ具合が違ってくる(^^;。

そんな話をしとったんやけど、先輩が「いやあ実は王将の餃子がまずく感じた時があってな。その時は肝臓が悪かったんや」やと(笑)。確かにこれはわかる。好きなものがまずく感じた時は確かに体調が悪い。

その先輩、今は天一のラーメンがまずく感じるとのこと。これからまだまだ忙しなるのに大丈夫やろうかなあ。