出資馬関係:シルクデスペラード、シルクレジーナ

わしが千葉におる間に土曜日にシルクデスペラードが京都で出走。もちろん、弟の所ではグリチャンが見られへんので、短波ラジオで聞いてたんやけど、また2着。これで成績は1-3-3-2-1-1と、まあとにかくイマイチっぷりが目立つなあ。準オープンで入着を繰り返すまでは言わへんけど、せめて1000万クラスで入着を繰り返して欲しいわ。どうやら連闘もあり得る様子で、たぶんまた河内になるやろうから今度は勝って欲しいんやけど、どないなるかなあ。ま、この馬も今回の2着で出資代金は回収できた。後は飼い葉代をどれだけ回収できるかやね。

昨日家に帰ってきたらシルクの会報と明細書が届いていたんやけど、やっぱり出資馬の調子がええと、印刷されてるのが多くてええわな。昔はち〜〜とも走らへんかって、ほとんど真っ白な紙(しかも2枚も)が入ってるだけっちゅう状況もあったもんな。そんなんが1年くらい続いてた時があったような気がするわ。

話を戻して土曜日は弟の所にずっとおった(姪っ子の面倒を見てた)んやけど、まあ競馬中継はつけてたわけや。んで、なにげ無しに聞こえてきたのが京都9Rの淀ジャンプS。直線でアナウンサーが兄弟馬による1着争い!みたいなことをいうとる。出走メンバーもよう判ってへんかったので、ユウフヨウホウとゴーカイがでとるんかなと思いつつもそんなわけないわなと自分ツッコミしとった。で、レースは1着がベストウォリアで2着がヒカリロバリー。おお、そういえばヒカリの方は去年勝っとったよなあ、こいつら兄弟やったんか、と思ってたんやわ。んで、アナウンサーが母マサノジョージと言うたとたん、わしはのけぞった。

マサノジョージ?ん?ん?確かマサノジョージって・・・わしはパソコンを立ち上げて確認したわ。わしの最初の出資馬、シルクレジーナってマサノジョージの仔やんけ。ほんならこの2頭はレジーナの下かいな。

いや、レジーナは結構ええ馬やったんよなあ。サクラユタカオー産駒で、スピードがありそうに思えたんやわ。関係者からも結構褒められとったしな(どこまで信用できるか疑問はあるけど)。ただ、残念なことに脚元が弱くてデビューしたのが当時でいうと5歳の夏。デビュー戦はそれでも能力の片鱗を見せたんやけど、残念ながら2戦目で故障して引退してもうたんやな。

その弟達が障害レースとはいえ、オープン戦でワンツー決めたんやなあと思うとちょっと嬉しかったわ。レジーナも脚元が丈夫やったらこういう道もあったかもしれへんね。