今日はU-22のオリンピック予選の日。珍しくMBSでも中継があったんやが、わしは勿論BSで観戦。

ま、ミャンマー相手に何やっとるねんとまず言いたいんやけど、あれだけ引かれたらしゃあないところがある。それに思ったよりミャンマーが日本が最終ラインでボールを回してるときは中盤をコンパクトにして、そこから縦パスが入るとサッと引くというのが徹底しとったんで、思うようにいかへんかったようやな。

まあ、このチーム、おもろいといえばおもろい。格上の相手には結構ええ試合するんやけど、格下の相手にはコレ。アジア大会でもパレスチナに苦戦したように、悪いパターンになるとこうなる。ま、ドリブラーが多いし、今日なんかとにかく自分でなんとかしようという奴が多いんで、こうなってしまうんやな。それと初戦が良くないのもこのチームの特徴かなあ。

一番の欠点はパススピードのないこと。パススピードがないからダイレクトのプレーが出てこうへん。これはなあ、前々から指摘されてるんやけど、どうしても大事に行こうとしすぎてるんやろうなあ。格上相手には結構パススピードも上がってるんやけど。

とりあえず、これで最終予選は間違いないやろう。2日後の試合で0-4で負けることは考えられんからな。幸か不幸か、最終予選が来年3月になったんで、そのころにはJのチームでもレギュラー張る選手ももっと増えるはずやし、新戦力も期待できるからな。

とにかく、アテネ行きは至上命題。行けない戦力やないから、頑張って欲しいもんやわ。