ボルチモア3日め。今日は発表の日。いやあ、参ったわ。元々わしが発表するセッションってchairmanが日本人やったんで、困ったら助けて貰おうとか甘いこと考えとったわけ。んで、セッションが始まる前にその人を捜しとってんけど、どこにもおらへん。そうこうしてるうちにセッション開始。chairmanは・・・外人やった(泣)。

もうこれだけで予定が違う。その上、わしの前の人のプレゼンがなかなか終わらへん。しかも内容がかなり眠い内容。一応緊張感はあったんやけど、時差ぼけも影響して辛い状態になってきたんやわ。やっとこせ、プレゼンが終わったら質疑応答がかなり長い。わしはイライラしながら待っとったわけや。

ほんで、わしのプレゼンの番。最初からちょっと緊張しとるんが自分でもわかる。プレゼン3枚目になってやっと調子出てきたなと思ったら・・・修正したはずのプレゼンが修正されてへん(号泣)。これでかなりパニック状態になってもうた。う〜ん、ハッキリ言うてこれまで発表してきた中では最悪のできやったかなあ。発音っちゅうかイントネーションもメチャクチャやったんが自分でわかったし、聞いてる人にとってはわかりにくい内容になってしまったかもしれんわ。

え?ほんで肝心の質疑応答はどないやったって?いや、あんまりわしの英語が酷かったんと、時間が押してたんで全く質問あらへんかったわ(爆)。まあ、後で何人かは聞きに来たんやけどな。ちょっと残念やったなあ。