ワールドユース:韓国戦

いや〜、昨日はホンマに興奮したわ、ワールドユースの試合。相手が相手だけに(このチームではこれまで全敗)、ちょっと苦しいかなと思っとったんやけどな。よう勝ってくれた。ああいう場所(本番)で勝てたのはホンマに嬉しい。

このチームは不思議なチームでなあ、ポテンシャルはずっと感じてた。何でかっちゅうと、パススピードが上の世代より速かったから。小野や高原のナイジェリアユース組(準優勝した時ね)の時より、中盤のパス回しやアイデアは劣るんやけど、DFが強い。決定力は同じようなものかもしれんけど、今大会ではうまいこと少ないチャンスをモノにしとる。結構おもろいチームになってきた印象やね。

やっぱりなあ、わしにとって魅力的なんは平山。いや、結構電柱好きなんよな、わしって(笑)。W杯で覚えてる人もおるかもしれんけど、アイルランドのクイン、あんな選手が日本にも欲しかった。ただ、これまでの日本の電柱はどうも足をうまく使えなくて、キープが下手くそやったんやわ。平山も今年の初めにあった高校サッカーでは頭だけの印象が強かった。そやけど、ほぼ1年経って、見事なボディバランスとキープ力を見せとる。これはホンマに嬉しかったわ。

次はブラジルの可能性があるんやけど、どこまで平山が通用するか、今から楽しみやわ。

あ、明日は自尊心対決2ね。こっちも何がなんでも勝つこと。コインブラは気に食わんけど、日本が負けるのはもっと気に食わんからな。