うちの会社は今日で仕事納め。明日から4日まで連休やねんけど、当然のごとく、5日は休む(笑)。人間として、金杯の日に仕事なんてしてられへん。全く、今年までは必ず5日まで休みやったのに、どうやら来年から4日までになりそうな感じや。ホンマ、勘弁して欲しいわ。

で、まあ今年の仕事やけど、4月に新しいテーマが正式に認められて、わしはそっちへ。ちゅうてもなあ、このテーマ、正直かなりしんどい。技術的にしんどいのはかまへんのやけど、技術以外のことでもしんどいのがネックやなあ。

6月にアメリカ出張があって、結局前半はあまり思うような仕事ができひんかった。7月くらいからようやくなんとか実験もできるようになったんやけど、予定してた予算が結局つかへんで、また試行錯誤。せめて実験装置くらい買うて欲しいんやが、金があらへんっちゅうのは辛いわなあ。

ま、それなりに成果はあがっとるんやけど、やっぱり実験回数限られとるんと、人手が足らん(実質2人でやってた時期もあった)ので、まだまだ不満やね。とりあえずあと1年はやらしてくれる(わしがやるかどうかはわからんけど)みたいなんで、なんとかしたいところ。前やってたテーマみたいに記者発表を早くしたいなあ。まあ顔がネット記事で晒されるのんはもう勘弁して欲しいんやけどな(笑)。