う〜、ちょっと体調を崩してて、かなり気ぃも滅入ってますわ。ホンマ、滅多なことでは風邪引かへんのやけどね。のどが痛いのがたまらん。それでもタバコは止められん、いや止めへん(笑)。

さて、スカパーからめっちゃ嬉しいニュースが入ってきた。1974年の西ドイツワールドカップ(WM74)を全試合放送するっちゅうニュース。まあ、あれですわ。74年のW杯っちゅうたら、クライフとベッケンバウワーの頂上対決っちゅうか、未だに影響を与えてるあのオランダトータルサッカーですわ。世界中にクライフ厨を生んでしまった、曰く付きの大会。西ドイツ対東ドイツっちゅうシュールな対決もあったし、なんせ出場国がまだ16ヶ国の時代でイングランドが出られなかったり(たしか名GKトマシェフスキーの居たポーランドにやられた)アジアからは出場国なかったりと、まさに雲の上の大会やった。

ちょうどわしがサッカーを始めた頃に土曜日の競馬中継の後、チャンネルをそのままにしていると映ってたサッカー。これがWM74やったわけやね(笑)。勿論録画やってんけど。で、リアルタイムで見たのは次の78アルゼンチン大会からやから、わしにとっては見たかった大会やねんな。

自他共に認めるブラジル大嫌い人間のわしにとっては、このWM74っちゅうのはW杯でブラジルが完敗した数少ない大会で、なによりその負けッぷりを見たい(笑)。なんせなあ、ブラジルの成績ってこんな感じでホンマいやになるもんな。

  • 74年 オランダに0-2で完敗(^^)
  • 78年 疑惑のアルゼンチン対ペルー戦のせいで2次リーグ2位
  • 82年 内容では圧倒するもミスからイタリアのロッシにハット食らう(^^)
  • 86年 プラティニ率いるフランスに準々決勝でPK負け
  • 90年 圧倒的に支配するが一瞬のスキをマラドーナに突かれて0-1で敗退
  • 94年 ケッ
  • 98年 フランスに決勝で0-3で完敗(^^)
  • 02年 ケッ

とまあ、こんな感じでけったくそ悪いことこの上ない。ところが数少ない完敗の1つである、オランダ戦が放映されるんやわ。こんな嬉しいことありまっかいな。それになんと言ってもポーランド。上にも書いたトマシェフスキーとか、ラト、ガドハ、ディナ、カスペルチャク、シャルマッフと、わしのお気に入りの選手が一杯おった。一時期サッカー関係の掲示板では「しゃるまっふ」を名乗ってたこともあるくらいやから。3位決定戦ではブラジルに勝ったしな。

ただ、問題が一つ。フジテレビ739で放映っちゅうところ。ちゅうことは・・・青嶋が出てくるんやろうなあ。どうせなら、岡野俊一郎金子勝彦コンビで全試合やって欲しいんやけど、それは無理やろうなあ。

とりあえず、放送開始は2/6から(試合は2/13から)。もちろん全試合録画するで〜。

http://www.fujitv.co.jp/jp/cs/program/7393_124.html