コインブラ関係

「いつでもクビをかけて、しっかりした仕事はしている」そうで。しっかりとした仕事ねえ・・・・。「国の大多数がそう(解任を望むと)思うのなら監督に固執するつもりはない」そうで。アンケートでは7割程度がダメ出ししとるんやけど。

えーとね、わしもまだ現役の選手で、しかも監督業務みたいのをやっとるからわかるんやけど、コインブラの視点は完璧に選手の視点なわけやね。そらな、選手やったら自由に、誰からも文句言われずに好きなプレーしたいわい。しかもそれがメチャクチャ上手いんやから余計やね。昔、ようチームの連中と話してたんやけど、「ドゥンガと一緒にサッカーしたら、怒られまくっておもんないやろうな」っちゅうのが割とよくある意見やった。ほんまそうやねんな。できたら組織なんか作りたないし、そんなトレーニングもしたない。

そやけどね、それじゃ勝てんのよ、やっぱり。それにね、そんなプレーをやってたら、自分のええとこが消えるわけやからな。そやから監督は選手がいやがるのを承知で組織プレーを構築していく訳やね。選手とケンカする気があらへんのやったら最初から監督なんかやったらあかんわなあ。