地元にJ1チームを呼べるか 天皇杯が改革

正直言って、日程面からJリーグ側にはあまりメリットのない天皇杯。ただ、アマチュアプレイヤーにとってはJのチームとやれる、やりたいっちゅうモチベーションは高い。

わしらの例でいくと、毎年明けて初試合が天皇杯の予選になる。毎年、今年こそJリーグとやるぞと意気込むんやけど、達成されたためしはない(笑)。ま、戦力的には絶対無理やからねえ。ただ、わしの後輩らはあと2つか3つ勝てば天皇杯出場くらいまで行ったことがあったし、うちの会社の別事業所のチームも複数天皇杯に出とるからね。

特に「各都道府県代表のチームが3回戦を勝ち抜くと、希望すれば4回戦の開催件が付与される」っちゅうのんはええよなあ。あとはJ側のモチベーションをどうやってあげていくかを考えんとあかんね。