アジアカップD組:日本対イラン

スタメンが・・・・。これやからコインブラはなあ。ただでさえ、D組っちゅうことで決勝トーナメントでは日程的にきつくなるのに。ヨルダン戦もたぶんほとんどか全く同じスタメンやろう。

試合内容もなあ、あのスタメンで押し込まれとるからね。ただ、イランは強い事は強いんで、ある程度しゃあない面はあるかと。ただ、やはりボールを取る位置が決まってへんから、ボールを取った時に思い切って攻めに出られない場面が多かった。つまり、結果的に選手の意識はともかく、攻守の切り替えが少しずつ少しずつ遅くなること。これはコインブラが監督やってる限り、おそらくずっと変わらんやろうね。

ま、1位になったのは確かに大きいといえば大きい。2位通過なら日の丸ドーピング韓国とやらんとあかんし、それに韓国とは何度もやっとるからね、それよりヨルダンという違ったチームとやるのは今後のためになるやろう。もちろん、ヨルダンはええチームで怖いことは怖いんやけどね。

で、ヨルダンに勝つとウズベキスタンバーレーンの勝者。ウズベクには比較的相性がええし、バーレーンも今大会を見た限りではさほど怖くない。コインブラが嫌いとはいえ、日本代表には是非アジア杯を連覇して欲しいんでな。

ただなあ・・・、どうせ1位になるんやったら、やっぱり思い切ったスタメン変更の上、イラン相手に狡猾に戦って引き分け1位になって欲しかった。それくらいのポテンシャルは前回大会では軽く見せとったよ。メンバーもそれから成長しとるんやから、これくらいできんと困るやろうになあ。