あきれポンチ。しかしわしは4級審判員なんで答えよう。

いろいろとサッカーの話題を書いてるサイトを覗いてみたが、あきれたというか、思わず笑ってしまったわ。ま、確かに審判でもやってへんとわからんかもしれんけどね。

えーと、PK戦でのコイントスは先に蹴る順番を決めるためにあります。使用するゴールは主審が決定します。途中で使用するゴールを変えてはいけないというルールはありません*1。こんなもん、ちょっとググったらわかること。JFAのホームページにもルール書いとるわな。

疑問を呈示するのはわかるんやけど、「アレは汚い、恥だ、見苦しい」「審判おかしいんとちゃうん?」という前にちょっと調べたらええのになあ。残念やね。宮本はええ仕事したのにな。

ま、審判はおかしいと言えばおかしかったんやけどね。バックチャージの判定は一定してへんかったし(日本に不利な判定が多かったような)、これはあまり声を大きくして言えへんけど、鈴木の同点ゴールは限りなくオフサイドに近かった。あれ、FKを中澤がヘディングっちゅうか、あのボンバーヘアーで触ってるように見える。触ってたら完全にオフサイド。触ってへんかったらオンサイド。めっちゃ微妙やったからね。わしが旗振りやったらきっと旗揚げてたやろうなあ。

*1:ま、異例のことではあるけどな