J2

注目の山形対福岡は福岡の勝ち、これで入れ替え戦には福岡が決定。

試合を見てたんやけどね、ポイントは風やったんとちゃうかな。今日の試合はかなり強い風が吹いてた。前半、山形が風上に立って、特に20分過ぎからは立て続けにチャンスを迎えたんやけど、これが決まらへんかったんよな。惜しいのもあったんやけどね。となると後半風上に立つ福岡が有利と思ってた。そやけど、勝つしかない山形が果敢に攻めに出てひょっとすると点が入るんとちゃうかと思った時に、カウンターから有光が決めたんやね。積極的に選手交代をして勝ちに行った福岡が先制となって、事実上これで山形は相当苦しくなったんやね。

この点なあ、山形のGK桜井の動きを見てたら、風でボールが伸びたような動きをしてたんやわ。確かに有光のシュートは威力あったんやけど、桜井は出しかけた手を思わず引っ込めるような動きをしてた。ああいう風になるのは自分の予測よりボールが早く来た時にあないになるんやね。2点目、3点目も桜井に取っては取れそうで取れへんところにボールが来たような気がする。あとの2点はグラウンダーのボールやったけど、風がかなり強いと影響するもんなあ。普段通り止められると思ったら、止められへんかったような感じやったな。あれは悔いが残るよなあ。

山形はこれでまた昇格を逃すことになった。ただ、来年はJ2の層は少し薄くなるだけに今年のような戦いをしていけば、チャンスとちゃうかな。福岡の方は8連勝と最高の形でリーグ戦を終えた。相手は柏か、セレッソか。どっちにとってもかなりの強敵になりそうやねえ。