「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について

うーん、ついに終わるのか・・・。なんか感慨深い。niftyがなかったら、絶対に一口をやってへんかったやろうなあ。nifty始めたきっかけは、自分の部屋に電話を引いたこと。そんときはただ当時のねーちゃんと連絡を取るためだけにつけたんやけどね、それからっちゅうか、電話をつけてすぐくらいに色々あって、ねーちゃんから電話がかかってこうへんようになって(爆)、せっかく暇と回線があるんやからと、その時持ってたPC-9801VX21にモデムを繋いだのがきっかけ。

当時はniftyPC-VANがいわゆるパソコン通信*1で大きいところで、どっちでも良かったんやけど、会社の先輩が既にniftyに入ってて、わからんことがあったら教えてもらえるやろうとniftyを選んだ訳やね。で、niftyに入ってサッカーの話がしたくてハンドル*2をえるけーあにした。ところがそこは荒れ放題でイヤになり、競馬(FRACE)の方へ移ったんやけど、ハンドル変えるのめんどくさかったんでそのままにしてた。ここまで長い間使うことになるとは思わんかったけどなあ。

通信ソフトは当初、WTERMっちゅうソフトを使ってて、ほとんど手動でやってたような気がする。そのあとAir Craftに乗り換えたり、パソコンを買い換えたりしてNiftermに移ったんやったかな。いまでも定期的にNiftermは立ち上げて巡回もやってるけど、ほとんど書き込むことはないもんなあ。こうなるのも仕方ないんやねえ。

*1:もう死語やね

*2:これも死語か