W杯アジア最終予選B組:日本代表対バーレーン代表

いやあ、昨日「とにかくセットプレーでも即興プレーでもなんでもええから点取って勝て」と書いたんやけど、オウンゴールとは思わんかった(笑)。ただ、今日の勝ち点3は大きいよな。

これで次のバーレーン戦に勝てばほぼきまり。勿論、北朝鮮なんかに負けるわけがない。勝ち点3は確実になるんで、合計12まで伸びる。そうすると、バーレーンは追いつかんのよな。ようはイランとバーレーンのどちらかに勝てればそれで決まることになる。バーレーンに負けてもイランに勝てばOK。この場合は日本12、イランが10+バーレーン戦での勝ち点、バーレーンも10+イラン戦での勝ち点になるんで、どちらかが日本より下に行く。今、TVではテレ朝があおっとるけど、全く心配はいらんよ。

今日で良かったのはやっぱり守備。特にボールを取られた時の守備が良かった。中田がよう戻って相手の起点をつぶしてた。ただ、攻撃はやっぱり、ボールをもってヨッコラショの攻撃なんで、そらあかん。後半は幾分よくなったけど、ああいうのを前半からやっとかんとあかんわ(もちろん、後半はバーレーンバイタルエリアがあいたことも大きい)。

次のバーレーンは、負けるというか引き分けでもメチャクチャ苦しくなるんで、前に出てくるやろう。その方がやりやすいのは事実。今の日本の攻撃に必要なのは、スペース。スペースさえあればコンビネーションもなんとかなる。ただ、普通のサッカーではそれを与えてくれへんのやけど、前に出てくれたら別やからな。

ただなあ・・・、このチームがドイツで活躍できると思うか?思わんよなあ。予選でTV局を喜ばせるために、わざと苦戦してると言いたくなる位、レベルは落ちとるよなあ。